忍者ブログ

のんべんだらりでGO!!

日々の戯言をのんべんだらりとつづります。

◆mixiを利用して携帯電話からこのblogをご覧の方々へ◆
数人の方から写真が表示されない、コメントできない等のご意見をいただいております。
お手数ですが http://nondaragolog.blog.shinobi.jp/ 
上記のURLを直接携帯に入力して飛んでみて下さい。携帯専用のサイトが開きます。
 

◆写真blog 【ぴんぼけ日和 】もゴザイマス◆
PC推奨・不定期更新中よろしければコチラも( `・∀・´)ノヨロシクネ
(http://nondarago.exblog.jp/)
  

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  

佐渡にいってきたっちゃ(其ノ参)

いやはや蒸し暑くていやんなっちゃいますな~。
すでに午前2時だというのになんだこれw
熱中症などにはくれぐれもお気を付け下さいませということで続き~。

sado-1-16.jpg










出口を出たところには資料館がありました。
中には金山で実際に使っていた機械があります。
なんと今通ってきた坑道は平成元年まで採掘に使われていたそうでびっくりしました。

3104f1a5.jpeg










これも使われていたトロッコ線路はもう潰してあるので、
動くことはありません。

sado-1-18.jpg












資料館の隣には鍵を無くして某TV番組で開けてもらった金庫とか、
現役で使われているカッチョいいダルマストーブ、
金を計る巨大天秤なんかもありました。

因みに金庫の中には金塊が入っていたそうで只今公開中な模様。
(私は忘れてて見なかったんですが番組を見た人いますかね?)

sado-1-21.jpg










時間がないときは横にある坑道からショートカットしていけるそうですが
せっかく来たからにはここから道遊の割戸を目指します。
sado-1-22.jpg










といってもちょっと山を登るだけw
登り口を少し上がったところからパカーンと割れ戸が見えますよ~。
お年寄りにも優しい近さです(タブン)sado-1-23.jpg












途中に小さな神社(祠?)が・・・
ココを登っていきます。



sado-1-24.jpg












祠の後ろにまだ階段が・・・
なにやらチラリと見えてきましたよ。

近づいてみると、、、

sado-1-25.jpg












ドーーーーンと巨大な穴が空いてます!!!
写真じゃ全然伝わらないのが悔しいわ~(;´Д`)

金を求めてどんどこ堀った跡です。
ここから下の坑道まで繋がっております。
人間の手で掘ってるとかもうね、凄いよねーーーーーw

パワースポットを堪能しつつ先程の場所へ戻ります。

細切れよくないけど続く。。。

拍手[3回]

PR
  

佐渡にいってきたっちゃ(其ノ弐)

拍手にコメントありがとうございます。
そびえ立つ能面が大人気だねww
丁度薪能の季節でございますだ、いつか見てみたいと思いつつ中々見れませぬ。

あともひとつコメント絡みで
佐渡には人形芝居もございます、wikiによると文楽以外の人形浄瑠璃とのこと
詳しくは『文楽wiki』『佐渡の人形芝居』を御覧くださいませ。

さてと二日目、前日の夜に何処に行くかいなーと相談
大野亀にカンゾウの花を観に行こうかなーとも思ったのですが
もう終わりかけの可能性が大で無駄足になりそうだったのでやめました。

sado-1-32.jpg














そんなわけで、辿り着いたのは『佐渡に来たなら行っとけよ!』な金山w

写真中央部が金山坑道の入り口。
坂道の途中に駐車場があるので、立ってたらちと酔いそうになったりして、、、
平日なのでお客さんはまばらですな。
sado-1-7.jpg
















いつもなら「シャバの女に会いてぇなぁ~」のセリフでお馴染みな
坑夫の人形たちが蠢く『宗太夫抗コース』へ行くのですが、
今回は新しく出来た『道遊坑コース』へ行くことに~。
因みに宗太夫坑コースとセットだと少しお得になりまする。
(今回は時間がないので道遊坑コースのみ)
宗太夫坑コース左脇の入り口入りまーす。
sado-1-9.jpg
















ひんやり涼しい坑内を歩いて行くと塞がれている場所があります。
扉のような所には佐渡の酒蔵さんの名前がいくつか・・・(写真:右)
なんとこの向こう側には日本酒が貯蔵されているそうで~♪
どんなのがあるんでしょうねー呑みたいわ~~~♪

sado-1-12.jpg














更に進んでいくと大量の懐中電灯を発見!
(フラッシュたかないのでブレてるけど気にすんなw)
この先は暗いので懐中電灯を持って行けとのこと。
sado-1-11.jpg
















で、進む先は行き止まりになっていたわけなんですが、
先が開けていてその天井を見上げると穴が・・・
単焦点使用でこれが精一杯な画角なんで分かりにくいと思いますが
この上に金山の道遊の割戸があるのですよ~。
山の天辺からここまで掘り進んでるわけです凄い。

sado-1-10.jpg
















道遊の割戸の下から先は行き止まりなので懐中電灯の所から
また逆方向に進んでゆきます。
相変わらず涼しくて気持ちがいいです。

sado-1-13.jpg














順路:坑道出口まで50m
あと少し、あと少しww

sado-1-14.jpg
















そんなわけで出口キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!(左)
写真右は坑道を出たところです。

でもこれで終わりじゃないのよねー(ΦωΦ)フフフ…

というわけで続きます。

拍手[2回]

  

佐渡にいってきたっちゃ(其ノ壱)

ご無沙汰してます。
タイトル通り6月の15日~18日まで佐渡に行っておりました。

写真整理してとっとと記事にするベーと思ってたのですが
すっきり爽やかになって帰ってきた精神状態も1週間ちょっとで
どん底にたたき落としてくださる、たいそうご立派な方がおりましてね。。。

亀の歩みの続き更新になるかと思いますが気が向いたら見に来てくださいませ<(_ _)>

ではどうぞ~。
sado-1.jpg










6月も半ばというのに中々梅雨入りしないこの日も晴れて良い青空。
定時通りに新潟港を出航いたします。
天気はいいけど風は強いですね~揺れるかな。。。

sado-1-3.jpg










ほぼ同時にジェットフォイルも出航です。
あれに乗れれば1時間半も早く着けちゃうわけなんですが
余程の凪でない限り出発の時の揺れで酔うので無理なりww

sado-1-2.jpg










今回は天気に恵まれたし、ウミネコでも撮るべよ~♪
と、勇んでD60を持参しました。
で、早速ウミネコキタ━(゚∀゚)━! って思ったのですが、、、
なんと、いたのはこの一羽のみしかも船に着いては来るけどあまり近くには来ませんで・・・。

やっぱ、かっぱえびせん投げる客がいないからなのか?そうなのか??

自分でかっぱえびせんを投げて撮る技量もないしなんだか揺れてきたので
船室に戻って寝ることにします_ノ乙(、ソ、)_グゥ

sado-1-4.jpg










時々起きて徘徊中w
船の中にはゲーセンもありますが
お金入れてできる業務用ディスクシステムもあったりして。
sado-1-5.jpg










懐かしいゲームのタイトルがズラリと並んでます。
(クリック拡大でギリギリ読めるかと^^;)

このテレビのガムテープはなんだろうか?
もうちょっと台数があった気がしたんですが流石に壊れたのかな?
それとも別の船だったかな??

sado-1-6.jpg










そうこうしている内に両津湾内へ突入です。
姫埼灯台側は晴れていたのですが、
逆サイドの山脈には黒ぐろとした雲がかかってます。
雨降るのかな、、、と思ったけど降りて国道沿いから見たら
本当に山脈だけに雲がかかっているのでしたw

sado-1-76.jpg











口をバカっと開けて次の車や荷物を運び込みます。
近くに行けなかったんで駐車場から、、、いつみてもすごいよねー。

sado-1-75.jpg












いつもの能面がお出迎え♪
未だに近くで見たことはないんですが、、、


sado-1-74.jpg












意味もなくズーム♪
遠目で見てもかなりの大きさですな、やっぱこわいよ~w
夜になったら目とか光ればいいのになと思ったり(;´∀`)

そんなわけで妹に迎えに来てもらって無事にウチへ到着~♪

其ノ弐へ続く・・・

拍手[2回]

  

喉から手が出るほどに

欲しいスキルは

『断捨離』

無理だとわかってるんだがねー(;´∀`)
捨てても捨ててもウフフフフ♪ アハハハハ♪♪

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \  ( ´Д`)=3ハァ・・・

撮りためまくってた堂本兄弟の録画を数本分見る。
次から(録画分ね)ようやっとリニューアル新レギュラーみたいなんだけど
TOMさんのいない堂本ってどうなんよ?
予告見た限り引き継ぎっぽいのも無いみたいだしさーなんかなーあーあ(´・ω・`)エケビイランシ

ファンタのCMもまだショートバージョンしか見たことないぞな、あーあ(´・ω・`)ドコデヤッテルン?

ところでドラム叩いてるくいだおれ太郎の中って誰なん?
(え?中の人などいない??)

【FANTA】TVCM 「登場」篇

拍手[0回]

  

目的はどれ?

ここ1~2年でエラいことになってますよね付録付きな雑誌。
Rは特にブランドとかに興味がないので余り買うこともないんですが
いい歳こいてキャラクターものは昔程でないにせよ好きだったりするわけですよw

で、トイレを借りた本屋さんで買ってしもうたブツ・・・
d520be5d.jpeg












つみネコ
iPhone用の携帯ゲームです
ただひたすらにネコを積んでいくらしいゲームだそうで、、、

「らしい」っていうのはそりゃあiPhoneなぞ持ってないからやったこと無いのよんwww

f8a38ca9.jpeg











ただまあ、ガチャガチャの出来が良かったので
チョッとだけ集めてみたりなんかしたことがありましてw
立体版のネコをドンドン積み上げます。
因みに磁石でくっついておりまする♪

a9949dfb.jpeg











本棚にあったのは最後の一冊
付録も魅力だけどチャームだけでいいよなぁ、、、
本は傷んでないけど値段もまあまあするしどうすべかなぁ~

と悩みつつも、本の中身は見れたのでパラパラめくっていたら・・・

546bde21.jpeg











なんか黒いレーザー&クルクルカールでキメキメの
おおよそこの雑誌に似合うんだかに合わないんだかわからない(失礼w)
見たことがある人がいるんですけどー!?

しかも見開きだよ!デカイよ!!なんでいるん!!!

そうよね結構ゲームとか可愛いの好きだもんね、
金箔MacもiPhoneもpadもついでにMacFanに連載持ってるものね(;´∀`)

514bf4d7.jpeg











ええ、そのまま持ってレジに直行しましたともさー!!

またカバンが増えたよーHAHAHAHA♪
使えるものだからいいんだよとw

01a0997b.jpeg











キーチェーンのフィギュアには磁石がない代わりに肉球がついてました。
カワユスなぁ~♪♪

そんなわけで、この記事のカテゴリーは「アルフィー」なのでござる。
ところでAndroid版でませんかねぇ・・・(スマホ無いけども)

拍手[4回]

  

どうにもこうにもw

土曜日から何をするにも眠気が取れませぬ。
寝てないわけじゃないし、昼間と夜の気温の差が原因かなぁ、、、
風邪が流行っているとも聞きますし皆さまも御自愛下さいませ。

そういえば前記の記事のパンケーキレンズで初めて撮った写真はこれだったわーw
nuko-1.jpg
















露出を+1程上げております。 
このレンズで撮るときは常に+1がいいかもしれないな~
・・・ってすぐ忘れるんだけどね(^^:

拍手[1回]

  

かったたーるんぱっぱ♪

先週は黄金週間だったそうで。
みなさまはどこかに行かれましたかー?
私は・・・そうじそうじ・・・中途半端・・・焼肉・・・ライブ・・・ガタケとこんな感じwww
まあライブとガタケはぶっちゃけGWと関係ないわと(;´∀`)

あ、ガタケでごくせんでお馴染みの脇くんを見たわ~♪ 
準備してたら目があってビビったなど、あれ?なんでいるの??あれ?みたいな(^^; 

さて待てど暮らせどイマイチ出てるんだか出てないんだかわからないものに
業を煮やし、結局買ってしまいましたのよ4月の中旬に(いつの話じゃー!)
HNI_0045.JPG











LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH
LUMIXて書いてあるけどPENにも余裕で付きまっせ!
な、パンケーキレンズでござる~♪

本当は以前言ってたコンバージョンレンズのセットと悩んでいたんだけど
使いたいところもちょっとあったので、先に購入することに。

HNI_0042.JPG











PENに装着(`・ω・´)シャキーン

因みにレンズとこの写真は3DSで撮ってみたりw
単にそこにあったからw
暗いところで撮ってるしゲーム機なのでノイズとかは描画力は置いといて
フィルター効果とか、ちょっと面白いなコレも(^^;

そして3DS上でしか見れないけれど何気に3Dカメラなのよね(なんちゃって最先端?)

カメラに詳しい方には説明不要ですが
このレンズのなにが良いかっていうと、まずカメラがコンパクトになるのが一つ。
そしてなにより室内や暗いところで大活躍ということなんだよーん♪

1c5c9183.jpeg












夜玄関前に出てフンフンしているヌコ様もw



ff540bc1.jpeg












薄暗くて雰囲気満点なSMORK CAFEのグラスも
いい感じのボケ具合に♪

9a363fb5.jpeg











白山公園の夜桜も~手持ちで撮れる嬉しさよ♪

この写真達は何もいじってないけど露出とかちょっと上げて修正してもいけましたw

まだまだちっとも使いこなしてないんだけどドンドン他のカメラの出番が減ってゆく~♪
お手軽さにはかなわないというか自分にあってるというかw

でも桜とか風景はやっぱりD60でファインダー覗きつつ撮るほうが良いけどね~♪♪
(今年は撮ってないけどもorz)

拍手[1回]

  

壁紙その後

石川雅之さんがツイッターにてリクエストイラストを使用した
壁紙を作ってやるぜーと 以前の記事に書きましたが・・・

いざアップされたイラストの総数34枚Σ(||゚Д゚)
しかも途中石川さんのHPにてスキャンしなおして再アップとかもうねorz
勿論再アップのほうがレタッチしてしまえば綺麗なのでやり直しと・・・

途中挫折しかかりましたが、どうにかこうにか完成したので見てやってちょー。
(あ、携帯からは多分見れませんです、ゴメンナサイ)
コメントいただけると嬉しいでござる~~とか言ってみるww
もやしもん&純潔のマリア他 壁紙

↑クリックで行けない方、別窓で開きたい方はこちらからドゾー
https://picasaweb.google.com/RAY.ichi.niku9/ZNjTJG?feat=directlink

※尚、壁紙のお持ち帰りは勿論OKですが、個人利用のみにてお願いします。
二次利用、DLしてからのネット等での再配布はご遠慮ください。  
元のイラストは「商業目的でない限りご自由におつかいください」との事ですので
各々で製作していただければと思います、よろしくお願いしますm(_ _)m


どうせ元が自由にお使いくださいなんでいいねっか!
と言われそうですがこれを書いておかないと、こんな過疎地でも色々あるかもしれんのでねw

拍手[2回]

おみくじ

おみくじ引くと止まりますw

コメント

[12/14 Qoo]
[11/08 hatabo]
[11/04 とこまる]
[11/04 hatabo]
[11/04 へら]
[10/26 hatabo]
[10/24 八輪]
[10/22 Qoo]

Fee Mo

いまなんじ?

かうんたー

天気予報

ブログ内検索

最新TB

バーコード

Copyright ©  -- のんべんだらりでGO!! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / arranged by RAY / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ