忍者ブログ

のんべんだらりでGO!!

日々の戯言をのんべんだらりとつづります。

◆mixiを利用して携帯電話からこのblogをご覧の方々へ◆
数人の方から写真が表示されない、コメントできない等のご意見をいただいております。
お手数ですが http://nondaragolog.blog.shinobi.jp/ 
上記のURLを直接携帯に入力して飛んでみて下さい。携帯専用のサイトが開きます。
 

◆写真blog 【ぴんぼけ日和 】もゴザイマス◆
PC推奨・不定期更新中よろしければコチラも( `・∀・´)ノヨロシクネ
(http://nondarago.exblog.jp/)
  

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  

第2回新潟スマートクラブオフin福島~花も会津の白虎隊編~

ラーメンでお腹をパムパムにした一行、こちらでも駐車場の出口にて拍手で見送られながら次の目的地へ向かいます。

少々渋滞気味な道路を走っていると前方の田んぼに人だかりが、、、
よーくみると三脚にカメラを立てている人が多数います。
何事かと思いつつ周辺をみると線路が一本と踏切が一つ。

「もしや、これからSLが通るんじゃないか!?」

鳴り出す踏切、
先頭のとこまる号、はたぼう号に向かって

「停まってくれ~~~~~(ノ゚□゚)ノ!!」

なオーラを全開で出す二人wwww

私たちの気迫に寒気をもよおした、はたぼうさんが気がついて停ってくれました♪ ありがとーーーーヾ(〃^∇^)ノ

SL-1-2.jpg





慌てて撮ったので、あとから見たら、電柱とガッキーが邪魔してくれてますが、思わぬものを見れて満足満足♪♪
残された煙をかぎつつ再び走りだします。

しばしドライブを楽しんだあとたどり着きましたは
白虎隊で有名な飯盛山の麓。

3395d096.jpeg








とりあえずこの急な階段を登るんですが。。。

3d237376.jpeg






隣にはお金を払うと利用できるエスカレーターもありましたが、迷わずそちらにいく男性陣(へらさんを除く)女性陣は迷わず階段へ・・・(^^;

私は少し悩み、日頃の運動不足もあったのでせっかくだから登るかと階段へ。。。
d5106089.jpeg








途中から見下ろした風景。
この時点で既に膝が笑っていますたwww
19129ff2.jpeg





休み休み登りながらも、どうにかエスカレーター組よりは早く到着~♪

死ぬかと思ったorz

登った先には修学旅行で来た覚えのある広場、そこを過ぎて少し降りると白虎隊が会津の町を見下ろしたという場所がありました。

8ea09991.jpeg








白虎隊の銅像と同じポーズなLipさんw

e6f1c389.jpeg





白虎隊が最後(?)に見た風景。
丁度真ん中に鶴ヶ城があるのですが、ここから眺めた市中火災の様子を見た白虎隊が鶴ヶ城が落城したものと勘違いして自害してしまったそうです。

紅顔可憐の 少年が

死をもて守る この砦塞

滝沢村の 血の雨に

濡らす白刃の 白虎隊

白虎隊の唄というと何故か2番が思い出されるよ。。。


会津の町を暫し眺めたあとは広場に戻って降りながら散策。

6f217cb8.jpeg








途中の「さざえ堂」

82d35092.jpeg





さざえ堂側の側にあった「厠(かわや)」と呼びたいお手洗い。 
もちろんボットン仕様(^^;

aeacdbd7.jpeg








なんでピサの斜塔とかけるのか? イミフな句碑。

dffe2fd7.jpeg





小川で戯れる母一人w

f4a78e77.jpeg





下りたあとは麓のおみやげ屋などを少々散策して
次の目的地へ向かいます。

もう一回つづく。。。

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

気迫?

なんてもんじゃなかったてぇ。
リアガラスが割れるかとおもたてぇ。


*おりいってのおねまい
わぁりんだども、あ・た・ま、、、、モザイクかけといてくんねかねぇ。
  • from はたぼう :
  • 2009/12/07 (17:55) :
  • Edit :
  • Res
       

花も会津の白虎隊

RAYさんが書いた白虎隊の唄と自分の記憶している歌詞が違ったので調べてみたら、おいらが記憶してたのは1番と2番と3番の歌詞が見事にシャッフルされてました。(^^;

>はたぼうさん
あんたね〜。いいかげんにしなさいよ。
お茶をすすりながらあなたのコメント読んだら全部吹き出しちゃったじゃない!。(^^;
もう、モニターとキーボードがビシャビシャよ〜。
今年一番笑ったコメントだったわ。(^o^)
  • from とこまる :
  • URL :
  • 2009/12/07 (18:16) :
  • Edit :
  • Res
       

近年では・・・

まれな、味のある厠でしたなぁ~(^。^)y-.。o○
  • from へら :
  • 2009/12/07 (19:33) :
  • Edit :
  • Res
       

無題

>はたぼうさん
しょうが無いな~全部はめんどいので
厠の写真を修正しといたから~大サービスよんウフ♪

>とこまるさん
いえ、私も何番か覚えてなくて調べましたとも(^^;
曲は一緒っぽいけど微妙に違う歌詞もあるっぽいですね。

>へらさん
味があっても流石に入る勇気はなかったです(^^;
  • from RAY :
  • 2009/12/08 (01:05) :
  • Edit :
  • Res
       

無題

あ、ありがと
  • from はたぼう :
  • 2009/12/08 (08:10) :
  • Edit :
  • Res
       

ウケマス^^;

顔の加工が・・・
仕事中には、キツイ^^;
笑ってしまいますた。。
  • from ado-design :
  • 2009/12/08 (14:51) :
  • Edit :
  • Res
       

無題

やた、ウケたwww

最初は全部アフロにしようかと思ったんですが、あんまり面白くなかったのでサザエ夫妻・・・けしてサザエ堂にかけたわけでも何でもなかったりする。
  • from RAY :
  • 2009/12/08 (16:21) :
  • Edit :
  • Res
       

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

おみくじ

おみくじ引くと止まりますw

コメント

[12/14 Qoo]
[11/08 hatabo]
[11/04 とこまる]
[11/04 hatabo]
[11/04 へら]
[10/26 hatabo]
[10/24 八輪]
[10/22 Qoo]

Fee Mo

いまなんじ?

かうんたー

天気予報

ブログ内検索

最新TB

バーコード

Copyright ©  -- のんべんだらりでGO!! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / arranged by RAY / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ