忍者ブログ

のんべんだらりでGO!!

日々の戯言をのんべんだらりとつづります。

◆mixiを利用して携帯電話からこのblogをご覧の方々へ◆
数人の方から写真が表示されない、コメントできない等のご意見をいただいております。
お手数ですが http://nondaragolog.blog.shinobi.jp/ 
上記のURLを直接携帯に入力して飛んでみて下さい。携帯専用のサイトが開きます。
 

◆写真blog 【ぴんぼけ日和 】もゴザイマス◆
PC推奨・不定期更新中よろしければコチラも( `・∀・´)ノヨロシクネ
(http://nondarago.exblog.jp/)
  

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  

新潟スマートクラブOFFin新発田市~城主気分になれるかも編~

清水園より5分程で着きましたるは『新発田城
DSC_0134-134.jpg





駐車場がせまいのでこんな停め方しちゃいますw

お城脇の公園を通って城へ向かいます。
d0adb7e4.jpeg





子供の頃写生したよ『旧二の丸』なつかすぃw

c12ad410.jpeg





正門から中に入れます。
国の重要文化財なのになんと無料なんですよ!

正門をくぐるとこれまたボランティアのおじいちゃんに捕まるww
他にも人がいるのに、なんかオーラが出てるのか私たち(^^;

歴史や石垣の説明なんかをしていただきました。
080f59b7.jpeg





説明中にまたもや幽霊発見か!?

数分間のガイドの後散策する事に。
中は思っていたよりもせまくて、それというのも本丸のほとんどが自衛隊の駐屯地なのでした(--;
69774ed5.jpeg





あちらに見えますのが駐屯地。

06ce03d8.jpeg





正門上より殿様を望む。

da491a43.jpeg





平成16年に復元された辰巳櫓の前には何故かフクロウの像。 なんであるのかはわからずじまい、、、なんでフクロウ???

二の丸や正門の中は特にライトも無く「どうぞ見て行ってくださ~い」って感じなのに対して、辰巳櫓は中も明かりがついてて資料なんかもあり。
「帰りに募金していこっかなー」などと言いながら靴を脱いでいたら、

「10円でいいですよ~♪」って後ろから声が!?

学芸員のようにボランティアの方が座ってらっしゃいました。
ビックリしたよもうwww

辰巳櫓中の石落とし。
ed2e941b.jpeg

 




城が攻められて敵が石垣を登ってきたときにココから岩なんかを落として撃退します。

一通り見終わったあとは正門前にあった休憩場所で一休み。
始終車よりもカメラ談義になってましたが(^^;
b6530fb7.jpeg





小さなお店の前にあった『金魚台輪』のミニチュア。
新発田祭りの時に子供達が引っ張る山車です。

ずーーーーーっと欲しいんだけど中々買えずorz
やっぱこのサイズがよいな~。
ところで上のリンク先に行くとサイズが違っても値段が一緒なんだけどなんで??

さてと一息ついたところで最後の目的地へ向かいます。

つづく

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

三階櫓は

知り合いの隊員に聞いたら、三階櫓のあたりは隊員でさえ出入りが制限されている場所があるんで一般公開は無理だろうな〜って言ってましたよ。

あと、金魚台輪買えるとは知らなんだ。
売ってたんだね〜。本物と同じように口がパクパクするのかな?
  • from とこまる :
  • URL :
  • 2009/10/07 (08:34) :
  • Edit :
  • Res
       

無題

三階櫓の写真撮ったつもりで、撮ってませんでした(阿呆)

金魚台輪は昔から民芸品として買えますよ。
まったくもって何年(10年じゃきかない)迷っているのか・・・ソロソロ買っちゃいなよ!って感じです(^^;
  • from RAY :
  • 2009/10/07 (18:05) :
  • Edit :
  • Res
       

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

おみくじ

おみくじ引くと止まりますw

コメント

[12/14 Qoo]
[11/08 hatabo]
[11/04 とこまる]
[11/04 hatabo]
[11/04 へら]
[10/26 hatabo]
[10/24 八輪]
[10/22 Qoo]

Fee Mo

いまなんじ?

かうんたー

天気予報

ブログ内検索

最新TB

バーコード

Copyright ©  -- のんべんだらりでGO!! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / arranged by RAY / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ